4/26/2013

Ponjapa!!


日本はGWに入ったそうですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は判子で押したような日々を 送っております



先日 シルバニアの通貨は一体なんだろう?

という問いに 私が勝手にシルバニア博士と思っている

ひろり~ずさんが

かつて出版されたシルバニアの本の中に

C30 とか C50 という表示が写っている写真がありましたよ☆

と教えて下さいました

シルバニアは英語圏なので $を使っている可能性が濃厚ですね

$1.50 は 1 dollar 50 cents と読みます

このCは 小さい単位を表すC(センチ)なので

真実は闇の中ですが・・・


ということで 我が村は 独自の通貨を作ることにしました!

私はネーミングのセンスがないので ここは9歳の息子に尋ねると・・・

Ponjapa

という名前を与えてくれました

ポジャパではありませんよ!

ポナパ

   
と発音します (Jは英語ではこの場合発音しません)

でも 田舎に住んでいる人は


ポニャパ 

と発音すると思います (というか 家族会議でそう決まりました!)

貨幣の価値は りんご一個 10 ponjapas です

ということで ドレスのタグを作りました


ちなみに 小さい丸い穴は 裁縫道具の これ(名称知らず)を使っています

ペーパーバッグの穴もこれで開けています♪


このドレスは P6800 です 

高い?安い? シルバニア界はガツガツしていなさそうなので

お求め易い価格にしてみたのですが・・・


ガーランドも小さめに作り直しました

これでドレスショップは ほぼ終了です


ところで ハンドメイドで活躍中のブログのお仲間さん

ホーミンさんの元に

私のプレゼント企画のお品が 無事到着したようです☆

ホーミンさんが お返しにステキなお品を 送ってくださったようで・・・

プレゼントなのにお返しを頂くなんて恐縮です(汗)

でも とても嬉しいので 楽しみに到着を待ちたいと思います!

ホーミンさん どうもありがとうございます!!


皆様 充実したGWをお過ごしくださいませ☆



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村



  

10 件のコメント:

  1. そうか、Cはセント、¢ですね(#^_^#)
    私もスッキリしました☆

    博士は…ちょっと違うと思いますけど(^^;;
    ご紹介して頂いて、ありがとうございます<(_ _)>
    リンクまで貼って頂き嬉しいです\(^▽^)/

    オリジナル通貨、良いですね!
    ご家族で楽しまれてるのが、とーってもステキ!!

    私もシルバニア友達はブログのみ、ですので、
    こういう場があることに感謝しております☆
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ひろり~ずさん

      ひろり~ずさんの手に掛かれば
      どんなシルバニアの謎も解ける気がします(笑)
      シルバニア 通貨 
      で検索かけましたが 何も有益な情報はなかったもので

      家族で楽しんでいるのかどうかは謎です・・・
      少なくとも私と娘は楽しんでいますが

      こちらこそよろしくお願いいたします

      削除
  2. 活躍中ではありませんが(笑)楽しみにして
    頂けてて嬉しいです(*^_^*)
    こちらこそ素敵なお品を、ありがとうございました☆

    さて、「ポンジャパ!」って思った私の英語力はトホホですが、
    ポナパ…なんて可愛い響き♪息子さんの感性も素敵ですね。
    値札の「P」も、お花とか葉っぱみたいで
    すごく可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ホーミンさん

      来週には到着すると思うとワクワクしています~
      アメリカ版 しるこさん きぬおさん
      (そういえば私 きぬおさんを しるおさんと書いてしまいましたね
      ・・・何かヘンだな?と思っていましたが たった今気が付きました!きぬおさんに申し訳ないです。もう馬鹿バカ!!)
      の養子が日本から来るとはりきっていますよ☆

      ポンジャパ(笑) ローマ字読みはそうなので間違っていないですよ!私もこのような読み方に 未だに慣れません・・・
      ポナパは家族みんな気に入っていて お金のことは
      さっそくポナパと呼んでいます(笑)

      削除
  3. 久しぶりに訪問したらすごいことに…!
    ドレスショップの内装可愛いです、私好みw(・ω・´*)

    ポナパって響きがぽわんとしてていいですねー。
    値札をかけるとお店っぽさが増しますね。
    同じシルバニアでも、
    人によって設定が様々なのが面白いです(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. なおさん

      お久しぶりですね(笑)

      ポナパ可愛いですよね~!
      ペットの名前でも良さそう♪と思っています。
      なおさんの村でもどうですか?ポナパ(笑)
      本当に同じ物なのに 人それぞれ違って
      楽しいな~と思います☆

      お暇ができたらなおさんのシルバニアも見せてくださいね♪

      削除
  4. GWに何の予定もない我が家(泣)
    出かけてもどうせ人混みだらけなんだから・・・
    と自分に言い訳してます(笑)

    通貨はポナパに決定ですか~
    とっても可愛いです♪
    家族でシルバニアについて話せるなんて素敵ですねvv
    うちの旦那は全くの無関心ですよ・・・(泣)

    返信削除
    返信
    1. さやママさん

      ここにもGWまったく関係ない人がいるので
      寂しくはないですよ~!
      私も人混み大嫌いで 混んでいる所は
      極力出かけないようにしています(笑)

      無関心の旦那さんでも それはそれで良いと思いますよ☆
      隣の芝は青く見えるものですが
      実際はそんなに青くないものです(笑)

      削除
  5. お久しぶりです☆
    ここのところお邪魔してもコメントも残さず読み逃げばかりでスミマセンでした(>_<)

    シルバニアの通貨って、そういえば考えたことなかったですね(^^;
    ponjapa 私もホーミンさん同様「ポンジャパ」って読んでました(汗)
    ポナパって読むんですね~
    我が家でもシルバニアの通貨が話題にのぼったら、「ポナパ」使わせていただこうかな(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. コトリンさん

      お久しぶりです~!
      体調を崩しているということだったので
      心配していました。大丈夫ですか?

      ポナパ是非ぜひコトリンさんのお家でも使ってください~!

      コトリンさんとゆいさんのお馬さんに
      いま現在嫉妬の嵐です!!(涙)

      削除