6/03/2013

試行錯誤中



オーブン粘土で作るミニチュアガラス工芸品

オークションへの出品を本気で考えて 今日も試行錯誤中です

出品する事に対して緊張する原因は

自分の作ったものに自信がない事も原因だと思うので・・・

今日作ったものはこちら


またタコのボウル(笑)

前回使用したのとは別なブランドの透明オーブン粘土があったので

どのように異なるか作ってみました


今日作った方(左)の方が収縮率は低いものの 透明感がイマイチ

しかもひび割れやすい・・・ このタコさんのボウルは売り物になりません(涙)


アーリーアメリカン風のボウルセット



中に凹凸模様をつけました☆

ガレ風 葡萄柄の花瓶


透かすとこんな感じです~


そして・・・


破棄予定の失敗作たち

全く粘土の無駄遣いです


しかし気付いたら娘がテーブルセットしてくれていました






 
 
 
 



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


10 件のコメント:

  1. ひろり~ず2013/06/03 22:57:00

    すごいです!
    透明になるオーブン粘土の存在も知らなかったので、驚いたんですが、その小ささでタコとか葡萄とかを立体的に装飾するなんて~!!
    キレイだし、素敵です。高くなりそう…。
    ドールハウス作家さんみたいですね☆

    私はオークションに出品すらしたことないですが、でも、目標があると、また頑張れるしいいですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. ひろり~ずさん

      ありがとうございます☆
      是非ぜひ高値が付いて欲しいです~
      子供の教育費を稼ぎたい!!

      私は過去に1度だけヤフオク出品しましたが(中古品)
      それでもドキドキでしたよ(笑)
      もっとたくさん練習して 納得のいく作品が出来るように頑張ります!

      削除
  2. 透明感のない方のタコがなんかリアルで好きです。
    でもひび割れがあるのでは売れませんね。残念。

    アーリーアメリカン風のボウルにはどうやって柄を入れたんですか?
    何かを押し付けたとかですか?
    まさかの書いたんですか?!

    気になりまーす!!

    返信削除
    返信
    1. 見習いシルバニアンさん

      ひび割れは補修したので見た目は問題ないくらいですが
      製作過程で時間を取られてしまうので却下です・・・
      っていうか透明感のない蛸ボウル コレでいいなら差し上げますよん♪

      アーリーアメリカン風は なんと!!
      装飾ボタンで柄を付けました
      柄付けしたあと形成するので結構大変です~

      削除
  3. アールヌーボーの小物の作り方をコメントして下さってありがとうございます。
    参考にします。
    確かにタコの出来上がりを見ると前回の素材の方が洗練されてますね。
    今回のは生々しくてリアル蛸壺に這うリアル蛸のようです(笑)
    潮の香りと漁港が浮かんできましたよ。
    きのこ

    返信削除
    返信
    1. きのこさん

      オーブン粘土は焼きすぎなければ何回か焼き直しが出来ますよ♪
      形成してから1度焼き、それから柄の部分の粘土を盛っていけば
      それなりに上手く行くと思います~

      タコは私もガラスっぽい方が好きですが
      デザインによってはこちらの素材の方が引き立つものもあると思います
      こちらは本当にちょっと臭いそうですね(笑)

      削除
  4. おおリアルなタコさんですね。
    でもヒビ割れしやすいのは困りましたね…。

    葡萄柄が細かい!(゚∀゚*)
    どうやって作ったのですか?手がプルプルしそう…笑

    返信削除
    返信
    1. なおさん

      ひび割れは補修作業が面倒なのでウンザリです(涙)

      どうやって?ってすべて手作業ですよ☆
      根暗なのでこういう作業が大好きなのです!!
      手はプルプルします、します!
      しかも年なのか夜になると手元が見えにくいという・・・笑

      削除
  5. ↑上のコメント、夜になると手元が怪しいに、私からも1票。
    ホントに、夜は時間があっても作業ができないから、
    PCに走ってしまうという悪循環です(^_^;)

    話しがそれましたが、葡萄もタコさんも
    素敵です☆
    タコさん、後半の方の質感も好きですが、
    先に作った方が、装飾品らしくていいですね♪
    なぜタコさんなのかが気になります…。

    光に透かした感じがとっても素敵なので、
    ランプシェードとかどうですか~??(笑)

    返信削除
    返信
    1. ホーミンさん

      ホーミンさんもやっぱり夜の作業は辛いですか・・・
      歳をとるって悲しいですね(笑)

      タコに拘っているわけではないのですが
      個人的にタコの形がアートだな~と思っていて好きなんです☆

      ランプシェード 実は作ろうと思っていて近所の
      電気屋さん?機械部品屋さん?に材料をチェックしに行ったら
      お値段も手間も易しくなかったのです(涙)
      何か使えそうなLEDとか見つけたら作ってみるつもりです~♪

      削除