2/02/2013

シルバニアの整理整頓



北カリフォルニアは今日はとても良いお天気でした

すっかり春の日差し

半袖の人もチラホラ(しかし真冬でも隙あらば半袖になる加州人)

が、私には嫌でもしなければならない用事が・・・

私は世間一般で云う

掃除が出来ない女

でも今日は頑張った!と思う・・・


もうすぐ3歳の娘は次々と仕舞っているものをだして遊んでしまうので

夫が子供たちを連れて公園へ出かけている間に整理整頓

最近は箱から出す時にささっと小さい小物は隠して

先に娘に遊ばせるのでビニールに入ったままの小物が空き箱にたくさん

生活スペースもシルバニアに侵され始めたから

このままだと夫にシルバニアを買ってもらえなくなるかも(涙)

コンテナを買って来ていざ始めてみると・・・



 




全然終わる気配がないよ~

しかも小物用に買った入れ物は予想外にパンパン

全部入りきらない



カテゴリー別にわけてみたけど、これが賢い選択なのかどうか・・・

購入時のセット別に分けるべきなのか・・・

他のコレクターの方々はどうしているのでしょうか???

1985年当時の小物も久しぶりに出す




自分のお小遣いをためて買ったから欠品なし!

おじいちゃんのパイプなんて

子供たちの教育を考えたら今は付いてこないんだろうな・・・

時代を感じます

シルバニアの置いているスペースは娘の部屋

今まで飾っていたものを半分くらい箱に詰めて終了


 
 

本当はもっと広い家に住んで全部飾りたいな・・・

東京より住居費が高いこの地域じゃそれも夢のまた夢

久々に整理整頓してちょっと増やすのを控えたほうが良いかも・・・

と反省していた矢先

夫が”荷物が来たよ~”と部屋に入ってきた



1週間くらい前にイギリスから頼んでいたものだ・・・

このタイミングでヤメテ~

夫に随分時間かかっているねって言われたばっかりなのに気まずいよ~

その後気を取り直して久しぶりに子供の時大好きだったブラウンクマの

ジジババセットを出してちょっと遊ぶ



じいさん:”まさかこの子が母親になるなんてね~”

ばあさん:”それよりアメリカにこの歳で引っ越すとは夢にも思わなかったよ”

じいさん:”こんなに何十年も大切にしてもらって嬉しいね”

と夫の前でわざと独り言(夫はポカ~ンとしていた)

そしていつもの口癖

”娘も私のようにこのシルバニアを大事にして孫の代まで遊ぶかも!”

と収集癖を正当化しておきました☆














4 件のコメント:

  1. シルバニアの整理整頓、ホント頭のイタイ問題ですよね(>_<)
    私も基本、片づけられないオンナ…f^_^;)
    Fishさん、綺麗に片づけてらっしゃるじゃないですか!

    シルバニアの小物、私も以前はビーズケースなど100円ショップで見つけてきたものに詰め込んでいましたが
    使い勝手を考えて、最近はセット別にジップロックの袋に入れるようにしています
    でも、子どもたちはお構いなしに混ぜて遊んでますけど…汗

    お互い、旦那さんからシルバニア禁止令が出ないように整理整頓していきましょうね♪

    返信削除
  2. コトリンさん

    コメントありがとうございます!

    いや~片付けないと雷がそろそろ落ちそうだったので頑張りました。
    シルバニアの他にもレゴコレクション、いろいろとクラフト関係の資材の山が聳え立っているので、本当にどうしようもない状態なんですよ。

    やっぱりセット別の収納方ですか!実は整頓した後に既にどの小物がどのセットだったのかわからなくなってしまって。箱を取っておけば一番良いのでしょうけど収納スペースもなく捨ててしまっています。

    ジップロックはレゴのコレクターの間ではプラスティック素材が劣化する原因になるので避けられている収納方らしいのですが、シルバニアは大丈夫でしょうかね・・・といっても私もシルバニアにレゴにジップロックを大活用しています(汗)

    ホント配偶者に禁止されないようにお互い頑張りましょうね~!

    返信削除
  3. 私のブログへのコメント、ありがとうございました。

    シマネコさんのリンクの件はOKです^^
    よろしくお願いします。

    こちらのブログでのメッセージの送り方がわからなかったので、
    こちらのコメント欄より失礼いたしました。

    余談ですが、ジップロックはプラスチックを劣化させてしまうのですね!?
    知りませんでした!
    密封してしまうのがよくないんでしょうか…?
    玩具を購入したとき、小物が入っているビニール袋には、必ず側面に穴が開いてますね?(そういうことではないのかな?)

    チョット気を付けてみようと思います。

    返信削除
  4. コトリンさん

    ご了承いただきありがとうございます。

    ジップロックの件、どうやらジップロックのポリの溶剤が放出され続けるらしいのでプラスティックの成分を侵食して、劣化や変色の原因になるらしいですよ。

    小物が入っているビニールに穴が空いていること気付かなかったです!どこまでズボラなんだ・・・私って。

    返信削除